陰陽連絡を制する者が完乗を制す 七日目
2008年8月17日 午前三時十分

岡山3:20―(快速ムーンライト松山)―7:45松山

 23時過ぎに岡山に帰ってきたが、実はムーンライト松山号の発車は3時20分という、普通こんな時間に客扱いしねえだろって感じの時間になっている。ちなみにムーンライト九州は0時25分。この格差は一体何なのか…。

 新幹線乗り換え口付近の待合スペースには、巨大な液晶モニターがついていて、旅行客がたくさんそこにしがみついてみていたのだが…。

「星野JAPAN、韓国に敗れましたああああっ!!」

 だめじゃん。なお、ずっと旅行に行っていた私はこの敗北した瞬間が、星野ジャパンの活躍をみた唯一の瞬間でもあった。というわけで星野には全くいい印象がない。WBCの監督がこいつじゃなくてよかった。マジで。

 しかし、あと駅構内で四時間も暇つぶしをしないといけない。とりあえず18きっぷ一枚目を使いきったので、二枚目の18きっぷ(中古品)を入鋏させたところ…


 実は二日前に来た大阪で、二枚目のほうに入鋏して、やっぱり一枚目に入鋏したことにしてくれ

と頼んだ私は、二枚目の「8月15日」の日付を誤入鋏としてことにした。おかげで様で、二枚目のは四日目に押してあるように見せかけて実は押してないのだが…

「パチン」

 駅員は何と誤入鋏印に気付かず、五日目のところに日付を入れてしまった。

 四日目のやつは誤入鋏であると告げたところ、


 ↑のようになってしまった。もういったいどこに何の日付印が押してあるのかがわからない。

 ちなみに一枚目はこんな感じ

 途中下車印を押しすぎて、岡山の駅員に「…どこに押したらいいかわからないので自分で押してください」みたいなことを言われてしまったくらいである。

 あまりに暇だったので、駅前のコンビニ青少年条例こわいよ青少年条例などと考えながら、少年ジャンプ(そういえばジャンプの発売日は月曜、今日は日曜日のはずなんだけど何で売れ残ってるの)を買ってきたり、美容的な本(何でこんなものを買ったんだ)を買って待合スペースで読んでいた。ムーンライト松山を待つ同士は数人いるらしく、みんな座席を大量に占拠して横になって眠っていた。まるでホームレス

 ところで、何を間違えたか、途中から乗るのに座席が窓側、要するにムーンライト九州の悪夢再び、といった感じなので指定席を変更できないものかと、閉店間際のみどりの窓口に駆け込んだが、満員と言われてしまった。クソッ。

 夜中3時に隣人たたき起しが確定してしまった。なんて気まずいんだろう。





そういえば、このあと、合宿に合流する資金がないんだっけ
陰陽連絡を制する者が完乗を制す 完
戻る
一覧に戻る

おまけ





トップに戻る